サプリメントの次に来るものは

人気記事ランキング

ホーム > 注目 > 経営管理ビザと交通費等の計算

経営管理ビザと交通費等の計算

経営管理ビザをいただいて、会社を経営していますが、当初より苦労したのが給与計算などの労務管理と、税金の計算ですね。私はイタリアで数学を専攻していたので、計算自体は苦ではないのですが、複雑な日本の制度の理解が大変なのです。でも、経営者である以上は、そこから逃れることはできません。

交通費などの計算は、いまではもう経営者である私が計算することはなく、総務がやってくれます。会社の交通費の支給方法がソフトで計算したルートで出される距離で換算されるガソリン代に変更になりました。いままでは交通渋滞を考慮して申請されたルートも認められていたのでその道路を利用したいました。今回のソフトで算出すると、知らないルートが表示されていました。今年の夏に開通した道路のようなので、金曜日の帰宅時に試しに通ってみることにしました。

すると新しく開通した道は2車線の快適な道路になっていたのですいすい通ることができました。これはいけるかなと思っていると途中の県道を横切る交差点で大渋滞に巻き込まれてしまいました。ただし意外に早く抜けることができたのでうれしかったです。

結局10分ほど通勤時間が短縮されることがわかったので、今回開拓した道路を利用してみようと考えています。経営管理ビザをいただいている経営者ではありますが、一応、総務部長にお伺いをたてます(笑)。以上、経営管理ビザでした。